心に残る看板にしよう
壁面看板で集客率を高めたい場合、心に残る「忘れられない看板」を意識したデザインが有効です。そのためには、脳のメカニズムを効果的に利用する事をおすすめします。
左脳が反応しやすい数字や論理、右脳が反応しやすいイメージや直感の要素をバランス良く散りばめる事で、心理的にメッセージを訴えかける事につながるでしょう。
例えば、明確な数字や論理で説明し、感情に訴えかけるキャッチコピーや感性に響くようなイラストを入れるなど、脳のメカニズムを取り入れる事で心に残りやすくなります。
集客の目線を的確に捉えよう
壁面看板のデザインを考える時、まずは「他店より目立ったものや派手なものを」と考えてしまいますが、顧客の目線に立つ事も忘れてはいけない大切なポイントです。顧客の目線からどのような状況で看板を見ているかを確認する事で、ターゲットを絞る良いきっかけにもなります。
集客したいターゲットが歩行者か運転者かでもデザインは大きく変わってきますし、女性に向けたものなのか男性に向けたものなのかでも、内容やキャッチフレーズなどが変わってくるでしょう。ターゲットを絞る事でどんな看板デザインが最適なのかが見えてきます。
適度な情報量を記載する
伝えたい情報がたくさんあったとしても、壁面看板に情報を詰め込み過ぎるのは逆効果です。あまりにシンプル過ぎて情報が伝わらないものも、集客が期待出来ない可能性があります。また、イラストだけでは曖昧な印象になり、文字が多過ぎても読み取るのが難しい看板になってしまう事も考えられるでしょう。
情報は「店名」「業種」「お店のロゴ」に加え、的確なキャッチフレーズなどをプラスする事が最適です。限定サービスや特典などがある場合は、加えて記載しても効果的です。
一宮市で壁面看板や突き出し広告などをご検討中であれば、当社にご依頼下さい。岐阜県岐阜市に本社を構え、愛知県一宮市、名古屋市にも店舗を構える当社では、企画デザインから施工まで低コスト、かつ最良のサービスで御客様の期待と信頼にお応えします。
また、LEDサインなどの電飾看板や自立看板にも対応致しております。価格や納期に関するご相談・ご不明な点がありましたらお気軽に当社までお問い合わせ下さい。